事業概要

our business
 事業概要

 16億超の消費人口!ハラルマーケットへの進出をサポート

ハラル事業の海外進出/展開を総合サポート

急成長するイスラム圏の”ハラル”市場!16億を超える消費人口を抱え、およそ5%を超えるという著しい成長を続ける巨大マーケットに参入するためには厳しい条件をクリアしなければなりません。JHBAは、商慣習の援用、法的手続き、現地調査、交渉など、企業様のイスラム圏市場進出を全面的に支援いたします。

海外団体との業務提携事業協力

弊協会は企業の海外進出を円滑にサポートするために、海外の商工会、企業、金融機関、法律事務所と協力、企業の海外進出を総合的に、実務的に支援します。企業海外進出のニーズに合わせて、ビジネスパートナー可能な海外の商工会の会員企業を紹介したり、契約締結及び通関する際、海外の法律事務所を紹介したり、日本企業のムスリム市場進出を最善、かつ経済的な方法で総合サポートをします。

国内外のハラル認証サポート

ハラル認証取得前の製品確認段階。ハラル認証取得を希望している企業の製品に対して、商品が一般的にハラルに適したかどうかのアドバイス、および国内外のハラル認証機関を通して認証申請及び手続などをサポートいたします。

ハラル市場調査

ムスリム文化は日本国内と違うため、日本の製品は、国内外のムスリム市場で受け入れられるかどうかを検証・分析する必要がある。ムスリム圏の企業(代理店等)と一般消費者を集めて、小規模的な商品説明会(製品使用・試食)を行い、製品とマーケットの情報収集が不可欠。市場調査などの情報を収集だけでなく、海外販売店舗でのテスト販売、または製品説明即売会などを手配することも可能。
弊協会は、国内外の団体、企業、消費者とネットワークを持ち、低コストで市場調査とテストマーケットを可能にした。

ハラル市場展示会視察(国内/海外)

海外の国際展示会に出展の総合サポート。展示会主催者への出展申請、手配、商品通関、諸認可申請などをワンストップで支援することが可能。その上、展示会場で、海外現地の企業(提携希望先など)を紹介、代理店商談、などのビジネスサポートもできる。

一般ハラル講座開催(会員/非会員)

当協会ではハラルに関する知識、ビジネスに関するノウハウ、ハラル市場に関する情報など、ハラルの啓蒙も含めて基礎知識の習得をする講座を、一般の方々にご参加いただける形で開催しております。
新規にハラル分野のビジネスを開拓、開発される企業様に、的確な情報をご提供しております。詳細につきましては、開催案内をホームページ上でご案内いたします。

ハラル関連企業向け専門講座(会員)

企業様のご要望に応じ、ハラルビジネスを推進、管理できる管理者を育成いたします。またハラル対応のための社員研修など、お客様ニーズに合わせた研修プログラムをご提供いたします。それによりハラル向けサービス体制の構築や社内管理体制の構築など、業務の効率化が図れます。人材育成、マニュアルの整備、問題管理などハラル対応の社内業務手順をつくり、管理できる人材を育成いたします。

ハラル関連メディア・出版のサポート

国内外におけるハラル事業関連の宣伝・広告、および出版物、印刷物などの製作にあたり、ハラルの知識や特殊性、問題点を考慮して、ノウハウを含めてサポートいたします。特に海外での、現地マーケットへの展開などで、現地の協力体制構築などと共に、現地メディアへの露出、宣伝・広告、印刷物配布など、現地と協力してサポートいたします。また、社内マニュアルの製作なども、サポートいたします。

※文中、Halal/ハラル/ハラールの表記は”ハラル”で統一しております

JHBA最新記事